詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「見る」ことで楽しくなってきた授業
書誌
向山型国語教え方教室
2006年12月号
著者
三ツ口 真紀
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業以前の問題 私が向国を知って変わったことは,「見る」ことを意識するようになったことだ。 非常勤講師1年目,TOSSに出会う前の私は,書写の授業をみるみる崩壊させてしまった。そのころは,原因が自分にあるとは夢にも思わず,作業が中心になる教科だからだと本気で思っていた。最終日をカウントダウンする…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「見る」ことで楽しくなってきた授業
向山型国語教え方教室 2006年12月号
視点5 〈主体的・対話的で深い学びの視点から〉地理・歴史・公民―プラスαのポイントはここだ
歴史/三つの内容を意識した「深い学び」をめざして
社会科教育 2018年10月号
学級話合い・私の全員参加指導のアイデア
中学校/学級経営は話合いから!
特別活動研究 2000年6月号
教師人生を歩み始める後輩へ伝えておきたい珠玉のことば
「技能」は、よき指導者についてこそ高まる
教室ツーウェイ 2008年6月号
一覧を見る