詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
教えなくても書ける!向山型作文指導
書誌
向山型国語教え方教室
2006年6月号
著者
山川 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.作文指導ができない 子どもの頃から,作文が大っ嫌いだった。 しかし小学校教師になった以上,国語で作文を書かせなければならない。 「よく思い出して,したことをどんどん書けばいいんだ。その間に,言ったこと,思ったことを挟んでいくといいから…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
どの子も知的にする「漢字文化」
向山型国語教え方教室 2001年8月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
教えなくても書ける!向山型作文指導
向山型国語教え方教室 2006年6月号
子どもを見る目を鍛える 1
子どもの「よさ」(特徴)をとらえる目(技術)をつくる
授業研究21 2005年4月号
中学校の道徳授業をどう変えるか 4
「体制」から授業を変える
心を育てる学級経営 2009年7月号
提言・「学習のしつけ」がなぜ大事か
学習習慣の獲得は時間がかかる
心を育てる学級経営 2008年6月号
“総合的学習の実施”―改革を迫られている課題は何か
これぞ私がめざすもの―総合学習「とびら」を生かす
学校運営研究 2001年3月号
一覧を見る