詳細情報
子どもを見る目を鍛える (第1回)
子どもの「よさ」(特徴)をとらえる目(技術)をつくる
書誌
授業研究21
2005年4月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 正確な子ども理解の技術の必要性 今、一番必要なことは、「子ども理解の技術」ではないだろうか。 教材は少し勉強すればつかめるが、子どもは、一人ひとり違うため、児童心理を勉強したくらいでは、今の子どもはつかめない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもを見る目を鍛える 12
子どもを見るということは「人間として」見るということだ
授業研究21 2006年3月号
子どもを見る目を鍛える 11
「ありがとう、ありがとう」で子どもを動かす
授業研究21 2006年2月号
子どもを見る目を鍛える 10
子どものどこが見え、どこが見えないのか
授業研究21 2006年1月号
子どもを見る目を鍛える 9
プロの「みる目」は違う
授業研究21 2005年12月号
子どもを見る目を鍛える 8
子どもを知ることを楽しんで「みる」
授業研究21 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもを見る目を鍛える 1
子どもの「よさ」(特徴)をとらえる目(技術)をつくる
授業研究21 2005年4月号
中学校の道徳授業をどう変えるか 4
「体制」から授業を変える
心を育てる学級経営 2009年7月号
提言・「学習のしつけ」がなぜ大事か
学習習慣の獲得は時間がかかる
心を育てる学級経営 2008年6月号
“総合的学習の実施”―改革を迫られている課題は何か
これぞ私がめざすもの―総合学習「とびら」を生かす
学校運営研究 2001年3月号
ダンスがグッとカッコよくなる!アイデアグッズ
[低学年]イカ大王体操の衣装
楽しい体育の授業 2016年5月号
一覧を見る