詳細情報
子どもを見る目を鍛える (第11回)
「ありがとう、ありがとう」で子どもを動かす
書誌
授業研究21
2006年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 けんかの限度がわからない子ども 子どもがけんかをしていると、子どもが呼びにくる。急いで行って、わけを聞いてみるのだが、「わけ」がわからない。 つまり、何が原因でけんかしているのか当人たちもよくわからないのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもを見る目を鍛える 12
子どもを見るということは「人間として」見るということだ
授業研究21 2006年3月号
子どもを見る目を鍛える 10
子どものどこが見え、どこが見えないのか
授業研究21 2006年1月号
子どもを見る目を鍛える 9
プロの「みる目」は違う
授業研究21 2005年12月号
子どもを見る目を鍛える 8
子どもを知ることを楽しんで「みる」
授業研究21 2005年11月号
子どもを見る目を鍛える 7
子どもの発言に現れる才能に目をつける
授業研究21 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもを見る目を鍛える 11
「ありがとう、ありがとう」で子どもを動かす
授業研究21 2006年2月号
3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
2年
B平行と合同 くさび形からの図の変化をみんなで解き明かそう!
数学教育 2018年8月号
移行期の理科研究スキル 中学校 8
水圧・浮力
楽しい理科授業 2009年11月号
真似したくなる指導案モデル 小学校
2年/話すこと・聞くこと
あったらいいな,こんなもの[光村図書]
国語教育 2025年5月号
算数
図形:図形の問題は長さを正確に示すこと
女教師ツーウェイ 2008年7月号
一覧を見る