詳細情報
特集 授業のパーツにあう“微細技術”の使い方
“微細技術”を位置づけた学年別授業[11・12月]
2年
初めての問いの文作りで全員が書いた!
書誌
向山型国語教え方教室
2003年12月号
著者
竹川 浩治
ジャンル
国語
本文抜粋
11月教材の説明文「ビーバーの大工事」(東京書籍2年下)を向山型説明文指導で教えた。 「ビーバーの大工事」には,「問いの文」がない。「答えの文」から「問いの文」を考えさせた…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2年
根拠を求める「かさこじぞう」の授業
向山型国語教え方教室 2009年2月号
2年
変化のある繰り返しでオノマトペを習得させる授業
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
2年
個人評定と最後の詰めで自信をつける
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
2年
「焦点を絞る」からこそ生まれる,お話づくり
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
2年
楽しく声を出させることが第1である
向山型国語教え方教室 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
“微細技術”を位置づけた学年別授業[11・12月]
2年
初めての問いの文作りで全員が書いた!
向山型国語教え方教室 2003年12月号
世界の目・日本の目・教室の窓 1
二十一世紀、日本の姿。
学校運営研究 2003年4月号
学び合い・育ち合う学級をこう創る―高学年
最良最善の授業提供以外なし
心を育てる学級経営 2005年4月号
特別支援教育コーディネーターお悩み相談Q&A
Q4:学級担任がコーディネーターをする際の工夫点はなんですか。
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
“社会科イノベーション”→新視点で考える全体像
教科目標・目標構造→新視点で考える
社会科教育 2014年8月号
一覧を見る