詳細情報
実物ノートと指導のポイント
「個性」は良きもの,悪きは「迷惑」という
書誌
向山型国語教え方教室
2003年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
6年生と向山洋一氏の授業を追試した。『学級通信スナイパー』(『向山洋一年齢別実物資料集』所収:絶版)にある「りんごはあって,みかんはない」の授業である。修学旅行前日の40分授業。以下が冒頭の指示である。「黒板に書く文を写しなさい」「2つの文の違いを分析しなさい。時間は5分間です」これだけで,子どもた…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実物ノートと指導のポイント
「日本語の曖昧さ」が子どもを知的に燃え上がらせる
向山型国語教え方教室 2005年2月号
実物ノートと指導のポイント
「複式」でも“学力保障”は可能である
向山型国語教え方教室 2004年12月号
実物ノートと指導のポイント
「作品の構造」理解させる授業
向山型国語教え方教室 2004年10月号
実物ノートと指導のポイント
「評定」があるから子どもは何度も挑戦する
向山型国語教え方教室 2004年8月号
実物ノートと指導のポイント
できる子・できない子のノートが同じになる
向山型国語教え方教室 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
実物ノートと指導のポイント
「個性」は良きもの,悪きは「迷惑」という
向山型国語教え方教室 2003年4月号
一覧を見る