詳細情報
実物ノートと指導のポイント
「個性」は良きもの,悪きは「迷惑」という
書誌
向山型国語教え方教室
2003年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
6年生と向山洋一氏の授業を追試した。『学級通信スナイパー』(『向山洋一年齢別実物資料集』所収:絶版)にある「りんごはあって,みかんはない」の授業である。修学旅行前日の40分授業。以下が冒頭の指示である。「黒板に書く文を写しなさい」「2つの文の違いを分析しなさい。時間は5分間です」これだけで,子どもた…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実物ノートと指導のポイント
「日本語の曖昧さ」が子どもを知的に燃え上がらせる
向山型国語教え方教室 2005年2月号
実物ノートと指導のポイント
「複式」でも“学力保障”は可能である
向山型国語教え方教室 2004年12月号
実物ノートと指導のポイント
「作品の構造」理解させる授業
向山型国語教え方教室 2004年10月号
実物ノートと指導のポイント
「評定」があるから子どもは何度も挑戦する
向山型国語教え方教室 2004年8月号
実物ノートと指導のポイント
できる子・できない子のノートが同じになる
向山型国語教え方教室 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
実物ノートと指導のポイント
「個性」は良きもの,悪きは「迷惑」という
向山型国語教え方教室 2003年4月号
編集後記
総合的学習を創る 2002年1月号
グラビア
授業とはみんなができるようになった事実を作っていくもの
向山型算数教え方教室 2006年12月号
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・理科の場合
子どもの学習活動を指導に直結
現代教育科学 2009年1月号
〈世界の研究動向から考える〉社会科授業の理解に役立つ12のキー概念 7
≪今月のキー概念≫Pedagogical Conte…
社会科教育 2018年10月号
一覧を見る