詳細情報
特集 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業プラン
06 自由進度学習×パフォーマンス課題 その可能性をどう活かすか
形式的な組み合わせに陥らないために
書誌
社会科教育
2025年8月号
著者
奥村 好美
ジャンル
社会
本文抜粋
1 自由進度学習とは 自由進度学習とは、広い意味では子どもが自分のペースで行う学習形態を指します。特定の単元で実施されることが多く、単元内自由進度学習と呼ばれます。特定教科の一単元で行う場合、同一教科の複数単元を組み合わせる場合、複数教科の複数単元を組み合わせる場合などもあります。単元にとらわれず…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
01 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業デザインと評価
「逆向き設計」論に基づく単元設計
社会科教育 2025年8月号
02 見方・考え方を育む!社会科「パフォーマンス課題」授業づくりの理論と方法
教材研究を通して単元および授業に「形」を与える
社会科教育 2025年8月号
03 複雑な知識やスキルを使いこなす「パフォーマンス課題」設定のポイント
社会の問題を価値判断・意思決定する
社会科教育 2025年8月号
05 思考ツール×パフォーマンス課題でつくる社会科授業デザイン
パフォーマンス課題的学習における思考ツールの活用
社会科教育 2025年8月号
07 1人1台端末に対応した「パフォーマンス課題」探究的な授業デザイン
ガチな学びの必須ツールとしてのタブレット
社会科教育 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
06 自由進度学習×パフォーマンス課題 その可能性をどう活かすか
形式的な組み合わせに陥らないために
社会科教育 2025年8月号
08 【授業最前線】いつもの授業に一工夫!プラスワンの授業開きプラン
中学校公民的分野/私たちの暮らしと現代社会
「現代社会の見方・考え方」を活かし…
社会科教育 2025年4月号
実践
高学年/子ども一人一人の学習に教科書を生かす工夫
楽しい算数の授業 2002年12月号
到達目標に達しない子への支援策
未達成段階の見極めから
国語教育 2003年3月号
一覧を見る