詳細情報
〈全国社会科教育学会の広場〉理論と実践の関係を問い直す (第1回)
[今求められる理論と実践の在り方]理論と実践を相互に架橋する方法の創出へ
書誌
社会科教育
2025年4月号
著者
溝口 和宏
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 本リレー連載は,昨年の一〇月一二日・一三日に,鹿児島大学で開催された全国社会科教育学会第七三回全国研究大会のテーマを受け,それをさらに拡張することを企図したものと解される。大会は,「社会科教育研究における理論と実践の関係を問い直す」というテーマを掲げ,社会科教育に係る「理論」の有効性や…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈全国社会科教育学会の広場〉理論と実践の関係を問い直す 3
[教育工学・学習科学]理論と実践の「間」を創造する
社会科教育 2025年6月号
〈全国社会科教育学会の広場〉理論と実践の関係を問い直す 2
[紛争解決]私的自治を担う市民を育成する「紛争解決」としての社会科
社会科教育 2025年5月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 292
鹿児島県の巻
社会科教育 2022年7月号
新学習指導要領で社会科授業が変わる,授業研究も変わる 12
中・長期的視点からの社会科授業研究を目指して
社会科教育 2019年3月号
05 社会科教育における授業理論と実践の関係 これからどのように考えていくべきか
教科のグランドデザインから教室状況をふまえたデザインの原則へ
社会科教育 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
〈全国社会科教育学会の広場〉理論と実践の関係を問い直す 1
[今求められる理論と実践の在り方]理論と実践を相互に架橋する方法の創出へ
社会科教育 2025年4月号
数式の雑学
二次方程式から黄金比が生まれる!?
数学教育 2025年1月号
国語教育と教育施策
国語教育と教科書―国語教科書のこれからを考えるために
国語教育 2024年12月号
一覧を見る