詳細情報
Math‐Cut Studium授業ライブ (第3回)
文字の式の利用(2年)
書誌
数学教育
2006年6月号
著者
川上 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
T:今日はこの問題を考えていきましょう。 学習課題 1辺の長さがapの正三角形が図のように重なっている。BEの長さをbpとするとき,この図形での長さをa,bを使って表してみよう…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Math‐Cut Studium授業ライブ 11
四角形の角の二等分線(2年)
数学教育 2007年2月号
Math‐Cut Studium授業ライブ 10
三平方の定理の逆
数学教育 2007年1月号
Math‐Cut Studium授業ライブ 7
1次関数のグラフ(2年)
数学教育 2006年10月号
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 13
『コンピュータで支援する生徒の活動 数学科図形分野での新しい展開』(清水克彦,垣花京子編著,1999年,…
数学教育 2012年4月号
数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
17 オープンエンドにする
数学教育 2018年9月号
一覧を見る
検索履歴
Math‐Cut Studium授業ライブ 3
文字の式の利用(2年)
数学教育 2006年6月号
誌上QAコーナー こんな時どうしますか
発達性協調運動障がいの子への対応 知覚運動学習で、目と手の協応ができるようにしていきましょう!
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
続・授業にとって「理論」とは何か 1
討論は、なぜ成り立つのか
現代教育科学 2003年4月号
「学力低下論争」を現場教師はこう見る
向山型は、学力低下論争と無縁である
現代教育科学 2005年9月号
新教授学理論に学ぶ 10
「まなざし」の教授学
現代教育科学 2011年1月号
一覧を見る