詳細情報
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第12回)
社会科ESDカリキュラムにおける鍵概念の4つの領域
書誌
社会科教育
2025年3月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 鍵概念の四つの領域 社会科カリキュラムの【内容】【方法】【価値】の構成領域は鍵概念の四つの領域から考えられる。 「T.社会系教科の鍵概念」:社会的事象・意味・意義(【内容】)の基底の意味と社会的見方・考え方の視点の意味(【方法】)となる…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 15
地域遺産となる題材の吟味
仙台市の四ツ谷用水A
社会科教育 2025年6月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 14
地域遺産として取り上げる題材
仙台市の四ツ谷用水@
社会科教育 2025年5月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 13
地域の遺産とする題材の取り上げ
世界遺産の評価基準をもとに
社会科教育 2025年4月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 11
ESDとしての社会科カリキュラムの構成領域
社会科教育 2025年2月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 10
ESDカリキュラムとしての資質・能力の3つの構成領域
社会科教育 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 12
社会科ESDカリキュラムにおける鍵概念の4つの領域
社会科教育 2025年3月号
「活用力」を育てる授業改革の提案―算数・数学科
既習事項の活用と説明する活動の重視
授業研究21 2009年1月号
一覧を見る