詳細情報
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第4回)
作図活動をとおして,今日的課題を正しく捉え,考える子どもを育てよう!
書誌
社会科教育
2024年7月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 今日的課題を捉えるために 前号では,子どもの読図力を高めて,自然災害に備える力〈防災力〉を育成する学習活動を提案した。人々に甚大な被害をもたらす自然災害は,特に人口減少地域に大きな被害を与え,人口減少を加速化させる要因と指摘されることもある。「人口減少」をテーマに,子どもに持続可能な社会のあり…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 15
地図記号に着目し,地図をミクロな視点で比較して相違点を発見させよう!
社会科教育 2025年6月号
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 14
地図リテラシーの育成を目指す授業づくり
社会科教育 2025年5月号
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 13
情報活用能力と空間認識の育成を目指す授業づくり
社会科教育 2025年4月号
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 12
まち探検のまとめとして,住民が利用しやすいコミュニティバスを考えよう!
社会科教育 2025年3月号
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 11
歴史学習における地図の役割を整理し,子どもの地図活用を促す発問を検討する!
社会科教育 2025年2月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 4
作図活動をとおして,今日的課題を正しく捉え,考える子どもを育てよう!
社会科教育 2024年7月号
私の道徳授業 15
中学校/子どもたちと一緒に生活を見つめる
生活指導 2008年7月号
一覧を見る