詳細情報
- 特集 資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン
- 4 【授業最前線】資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン 中学校
- 地理的分野
- 【日本の様々な地域】探究的な学びのプロセスを意識する〜近畿地方を事例に〜
- 本文抜粋
- 1 教材研究と授業デザイン 学習指導要領では,「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力・人間性等」の三つの資質・能力の育成が強調されており,それに向けて諸科学の概念に基づくものの見方・考え方を駆使した探究型の学習プロセス(過程)とそれを保障するための学習メソッド(方法)の導入を通し…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)