詳細情報

- 特集 資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン
- 4 【授業最前線】資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン 中学校
- 地理的分野
- 【世界の様々な地域】アフリカに「今」何が必要か考えよう
- 本文抜粋
- 1 本稿における教材研究の捉え方 教材研究とは「授業者が教材をどう切り取るかを考えること」だと筆者は考えている。授業者の切り取り方によって授業は面白くもなるし,逆につまらなくもなる。つまり教材研究は教師の腕の見せ所である。また,教材研究は単に面白い授業を目指すだけではなく,社会科固有の教科目標に沿っ…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)