詳細情報
- 特集 思考の山場を生み出す!発問づくりの基礎基本
- 8 【授業最前線】思考の山場を生み出す!発問づくりと授業展開プラン 小学校
- 5年
- 【我が国の国土の自然環境と国民生活との関連】社会的事象間の因果関係を捉えることで「分かる」が実現する授業の構想〜自然災害から人々のくらしを守る取り組み〜
- 本文抜粋
- 1 「分かる」ということ 授業のある場面で,子どもが「あっ」や「そういうことか」とつぶやくことがある。その子にとって,不明確なことが輪郭を帯び始めたり,関連に気づいたりしている瞬間である。その過程を経て,「分かる」と認識し始める。そもそも,社会科における「分かる」ということは,他教科と比較しても複雑…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)