詳細情報
特集 子どもの思考をアクティブにする 社会科授業の教材&発問づくり
4 場面別 考える力をグッと高める 発問スキル
(1)学習問題を把握させる場面
「次」への意図をもった発問を
書誌
社会科教育
2022年5月号
著者
小田 泰司
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1はじめに 考えることは,経験や既習事項を使って筋道を立てて結論を導き出そうとしたり,物事の展開に見通しをもったり,物事の適否を判断したりすることである。学習問題を把握させる場面で,これらの考える活動の効果を「グッと高める」発問について述べていく…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 問題解決的な学習に向けて 教材・発問づくりのポイント
問いの深まりを意図した単元展開を
社会科教育 2022年5月号
2 ユニバーサルデザインの視点でつくる社会科授業の教材・発問
難しさを感じているAさんへの手立てはみんなの学びやすさにつながる
社会科教育 2022年5月号
4 場面別 考える力をグッと高める 発問スキル
(2)資料・教科書から情報を読み取らせる場面
多様な発問スキルを組み合わせて生かす
社会科教育 2022年5月号
4 場面別 考える力をグッと高める 発問スキル
(3)ペア・グループ活動の場面
思考活動を支える発問を工夫し,考える力を高める
社会科教育 2022年5月号
4 場面別 考える力をグッと高める 発問スキル
(4)思考を整理・深める場面
思考ツール活用による発問のポイント
社会科教育 2022年5月号
一覧を見る
検索履歴
4 場面別 考える力をグッと高める 発問スキル
(1)学習問題を把握させる場面
「次」への意図をもった発問を
社会科教育 2022年5月号
子どもに渡す“学び方ワーク”― コピー資料&使い方ガイド
お礼の手紙を書く ワークと指導ポイント
総合的学習を創る 2004年4月号
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン 7
中学年/計算あみだチャレンラン
向山型算数教え方教室 2010年10月号
一覧を見る