詳細情報
特集 スタートダッシュ大成功!社会科授業開き はじめの一歩
2 1年のスタートにおさえておきたい! はじめの一歩の授業術
(6)ICT活用
教師も児童も,まずは使ってみよう!
書誌
社会科教育
2022年4月号
著者
秋山 貴俊
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 まずは,教師が活用しよう! 1人1台環境が整って最初の新学期という学校も少なくないでしょう。今年から児童が主体的に活用できる授業設計をしよう,そう考えている方も多いはずです…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 スタートダッシュ大成功!社会科授業開き はじめの一歩
情報を収集し,ねらいを明確にした授業開きを
社会科教育 2022年4月号
2 1年のスタートにおさえておきたい! はじめの一歩の授業術
(1)教材研究
「発想の転換」と「加速する授業」の教材研究
社会科教育 2022年4月号
2 1年のスタートにおさえておきたい! はじめの一歩の授業術
(2)発問・指示・説明
発問・指示・説明で,学習者の○○を促す!
社会科教育 2022年4月号
2 1年のスタートにおさえておきたい! はじめの一歩の授業術
(3)板書・ノート指導
視写するノートから考えるノートへのプロセスを把握しよう
社会科教育 2022年4月号
2 1年のスタートにおさえておきたい! はじめの一歩の授業術
(4)話し合い・グループ活動などの入れ方
子ども自身が「活動のよさ」を実感で…
社会科教育 2022年4月号
一覧を見る
検索履歴
2 1年のスタートにおさえておきたい! はじめの一歩の授業術
(6)ICT活用
教師も児童も,まずは使ってみよう!
社会科教育 2022年4月号
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 36
東日本大震災から十年を迎えて
道徳教育 2021年3月号
1学期の学級生活で役立つ特選エクササイズと展開
4月
中学校/短学活を活用して,出会いの演出を
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
開示を意識した条件整備のポイント
評価基準(規準)の設定の押さえどころ
絶対評価の実践情報 2005年3月号
なわとびの使い方
なわとびに関連する子どもの声に耳を傾ける
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る