詳細情報
特集 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン
視点2 問題解決力を鍛える「考える社会科」―教材づくりの視点と方法
【地理】「自ら学び、自ら考え」主体的に学ぶ構えをもち、授業づくりを
書誌
社会科教育
2019年3月号
著者
伊藤 裕康
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「自ら学び、自ら考え」主体的に学ぶ構えをもつよう努め続けたい 筆者は、地理的分野内容C(2)「日本の地域的特色と地域区分」に、次の四つの問題を感じている…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン―授業を組み立て…
社会の在り方に起因する構造的問題を感じ取り,個人の努力を超えた解決を考える
社会科教育 2019年3月号
視点2 問題解決力を鍛える「考える社会科」―教材づくりの視点と方法
【歴史】コツコツと現代と過去の対話をめざす
社会科教育 2019年3月号
視点2 問題解決力を鍛える「考える社会科」―教材づくりの視点と方法
【公民】よりよい社会の構築に向けて「見方・考え方」を働かせ、鍛える
社会科教育 2019年3月号
視点3 問題解決力を育むICT活用術
タブレットPCの機動的活用とアプリの有効活用で楽しく深い学びへ
社会科教育 2019年3月号
視点4 問題解決力を鍛える思考トレーニング―考える場面をどう組み込むか
社会的問題を議論・論争するための歴史的類推
社会科教育 2019年3月号
一覧を見る
検索履歴
視点2 問題解決力を鍛える「考える社会科」―教材づくりの視点と方法
【地理】「自ら学び、自ら考え」主体的に学ぶ構えをもち、授業づくりを
社会科教育 2019年3月号
個別最適な学び
指導の個別化
数学教育 2025年3月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 4
小学6年/「森へ」(光村図書)
国語教育 2021年7月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 32
低学年
向山型算数教え方教室 2002年5月号
授業参観・私のドッキリ日記
ゆさぶりから活用・探究へのプロセスそのものが内容である
社会科教育 2009年5月号
一覧を見る