詳細情報
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン (第7回)
社会科授業をスモールステップ化する
書誌
社会科教育
2018年10月号
著者
田中 雄大
ジャンル
社会
本文抜粋
1 授業をスモールステップ化する 「なぜ自動車工場で働く人々は○○をしていますか?」このように子どもたちに聞いたとき,一気に挙手をする子どもの数が減り,一部のわかる子どもだけで授業が進んでいるときがある。「問いと答えの距離が長すぎる」ため,どのように考えたらいいのかがわからず,集中力が持続しにくい…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 12
授業のユニバーサルデザイン研究の可能性と課題
社会科教育 2019年3月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 11
社会科授業UDは,局面における瞬間的な参加や理解を促すためだけにあるのではない
社会科教育 2019年2月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 10
課題達成場面のユニバーサルデザイン
社会科教育 2019年1月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 9
課題追究場面におけるUD
社会科教育 2018年12月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 8
課題設定場面のユニバーサルデザイン
社会科教育 2018年11月号
一覧を見る
検索履歴
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 7
社会科授業をスモールステップ化する
社会科教育 2018年10月号
S.E.N.S実践の小箱 7
「片づけ大作戦」からの変化
じゃまくさい⇒できそうだ!できた!が増えると,落ち着いて取り組めるようになってきた!
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 11
中学年/学級思い出かるたを作ろう!
特別活動研究 2003年2月号
手をつなぐ―親と教師
お母さん同士の繋がりを求めて
生活指導 2007年8月号
中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
CAN生き方を学ぶ
楽しい理科授業 2002年12月号
一覧を見る