詳細情報
社会科で育てる資質・能力の評価問題 (第7回)
「ジレンマに対する意思決定力」をみる評価問題
書誌
社会科教育
2016年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1社会の出来事に対して、自分の立場を明確にして意見を述べることができるかをみる問題 【問題のねらい】 東京都小笠原村に空港を造ることに対する賛成意見と反対意見に対して、自分の立場を決め、理由を説明することができるかを評価する…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で育てる資質・能力の評価問題 12
「問題解決の構想力」をみる評価問題
社会科教育 2017年3月号
社会科で育てる資質・能力の評価問題 11
「資料作成の技能力」をみる評価問題
社会科教育 2017年2月号
社会科で育てる資質・能力の評価問題 10
「関係性の説明力」をみる評価問題
社会科教育 2017年1月号
社会科で育てる資質・能力の評価問題 9
「社会への提案力」をみる評価問題
社会科教育 2016年12月号
社会科で育てる資質・能力の評価問題 8
事実と概念の「関係性をとらえる力」をみる評価問題
社会科教育 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科で育てる資質・能力の評価問題 7
「ジレンマに対する意思決定力」をみる評価問題
社会科教育 2016年10月号
教材の読み取りと言語活動を一体化する単元構成のカギ
言語活動と一体化する“古典教材”の単元構成
国語教育 2015年1月号
教科書「学習の手引き」→授業で活用ヒント
3年
国語教育 2015年4月号
マット運動 図解&学習カードで即効!授業づくり
授業で使える学習カード
[低学年]倒立系の運動遊び/学習カード「めざせ!○○名人」と使い方
楽しい体育の授業 2016年11月号
一覧を見る