詳細情報
社会科で育てる資質・能力の評価問題 (第12回)
「問題解決の構想力」をみる評価問題
書誌
社会科教育
2017年3月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1学習経験を生かして、新たな問題の解決方法を構想することができるかをみる問題 【問題のねらい】 スーパーマーケットを事例にした調べ学習の経験を生かして、身近な八百屋さんの工夫を調べる方法と内容を指摘することができるかを評価する…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で育てる資質・能力の評価問題 11
「資料作成の技能力」をみる評価問題
社会科教育 2017年2月号
社会科で育てる資質・能力の評価問題 10
「関係性の説明力」をみる評価問題
社会科教育 2017年1月号
社会科で育てる資質・能力の評価問題 9
「社会への提案力」をみる評価問題
社会科教育 2016年12月号
社会科で育てる資質・能力の評価問題 8
事実と概念の「関係性をとらえる力」をみる評価問題
社会科教育 2016年11月号
社会科で育てる資質・能力の評価問題 7
「ジレンマに対する意思決定力」をみる評価問題
社会科教育 2016年10月号
一覧を見る
検索履歴
社会科で育てる資質・能力の評価問題 12
「問題解決の構想力」をみる評価問題
社会科教育 2017年3月号
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 2
「生きる力」を多角的にとらえた展開の在り方
特別活動研究 2000年5月号
ミニ特集 よさこいソーランの指導のポイント
よさこいソーラン成功のポイントは、鳴子でみんなの息を合わせること
教室ツーウェイ 2006年10月号
評価Cの子をBにする授業の工夫
習熟度別授業での指導の工夫
絶対評価の実践情報 2004年8月号
ミニ特集 3月 新指導要領で体育授業はこう変わる「サッカー型ゲーム・サッカー」
(高学年)パスとトラップの技能を高める簡易ゲーム
楽しい体育の授業 2011年3月号
一覧を見る