詳細情報
  • 特集 資質・能力を保証するカリキュラム・マネジメント
  • 社会科を軸とした「他教科とクロスする」アクティブな授業モデル
  • 小学5年「他教科とクロスする」アクティブな授業モデル
  • 家庭科、体育(保健)とクロスすることで、社会の問題を自分の問題として引き寄せ、さらに、主体者として社会の問題に目を向けるアクティブな社会科学習―水産業のさかんな地域―
書誌
社会科教育 2016年8月号
著者
青木 幹昌
ジャンル
本文抜粋
1一つ目のキーワードは「アクティブ」な社会科学習 五年生に社会科について聞くと、「難しい」「つまらない」という声が少なくない。特に海のない内陸県に暮らす子どもにとって水産業の学習では、その声はさらに大きくなる。その原因の一つに知識の一方的な伝達を中心とする授業がある。自ら課題を追求し、どうすべきか判…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
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