詳細情報
特集 社会科好きになる!子どもをゆさぶる発問術
授業が深まる! 単元別 おすすめ発問&展開例
小学6年/第二次世界大戦から戦後へ
学習活動を充実させる発問を
書誌
社会科教育
2015年7月号
著者
宇田川 嘉一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 単元のねらいと授業の展開 〈ねらい〉昭和時代の一五年にわたる戦争は、国内外に大きな影響と惨禍をもたらした。しかし戦後の我が国は、日本国憲法のもとに民主的な国へと急速に歩み、国際社会で重要な役割を果たすようになっている。(全一三時間扱い…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書中心の授業に+α こう作る
小学6年/第二次世界大戦から戦後へ
地域教材を生かして、子どもの疑問から始める
社会科教育 2015年8月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
「考える力」を引き出す
社会科教育 2015年7月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
発問は社会的見方・考え方を成長させる
社会科教育 2015年7月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
「授業の活性化」「学習意欲の喚起」が一番の役割
社会科教育 2015年7月号
「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問
身の回りの出来事を取り入れた発問
社会科教育 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業が深まる! 単元別 おすすめ発問&展開例
小学6年/第二次世界大戦から戦後へ
学習活動を充実させる発問を
社会科教育 2015年7月号
一覧を見る