詳細情報
特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
教科書を補う「補充学習」はどこまで必要か
六年国際理解単元の補充学習
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年6月号
著者
藤井 英貴
ジャンル
授業全般
本文抜粋
六年生の国際理解単元は、事例の選択権を児童が持っている唯一の単元である。しかし、与えられた指導時数は少ない。その中で、児童に調べる国を選択させてねらいを達成させなければならない…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
教科書の基礎・基本とそうでないところを見分けて指導する
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
教科書の教え方を考え直す
教科書を身体の一部に
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
教科書の教え方を考え直す
「あっ」と言う教科書の使い方・教え方
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
教科書の教え方を考え直す
教科書を徹底的に使おう
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
教科書の教え方を考え直す
地名とその位置を徹底させよう!
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
教科書を補う「補充学習」はどこまで必要か
六年国際理解単元の補充学習
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
実践/「背骨」を大事にした道徳授業
小学校高学年/夢や希望をはぐくむ視点でー手品師ー
道徳教育 2008年12月号
7 基礎学力の定着
楽しく、自然に、繰り返しながら、都道府県名を覚えさせる
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
学級教育改革のための提言
子ども文化を創り、発信する学級を
心を育てる学級経営 2000年5月号
編集後記
国語教育 2024年10月号
一覧を見る