詳細情報
特集 教科書の“問い”から白熱討論=テーマ57
授業で本格討論へのウォーミングアップ ここから参入準備のプチ討論テーマ
- 定義で討論し、概念をつくる・・・・・・
- 根拠に客観性を持たせる練習・・・・・・
- 教科以外でも日常生活から種をまく・・・・・・
- 日常化するための段階的な討論・・・・・・
- 縄文・弥生 どちらの時代に住みたいか・・・・・・
- 銀閣の銀は貼った? 貼れなかった?・・・・・・
- 本文抜粋
- 「ごみ箱の中の鉛筆はごみだろうか」 非常に盛り上がる討論となる。ごみとは何か、定義を検討していく中で教師が揺さぶり、ごみについての概念を子どもの中に作っていく場面である…