詳細情報
入口は「建前」出口は「本質」の授業論 (第5回)
「常識深化型」授業の紹介(3)
“バナナ”に社会的意味を与えよ!
書誌
社会科教育
2014年8月号
著者
片上 宗二
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 今回は、「常識深化型」授業の高校版。大津和子氏が一九八七年に行った高校社会科「現代社会」の実践、『社会科=一本のバナナから』(1)を紹介する…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
入口は「建前」出口は「本質」の授業論 12
再び“逆転”と“仕掛け”を俎上に載せる
連載を閉じるにあたって
社会科教育 2015年3月号
入口は「建前」出口は「本質」の授業論 11
「常識転換型」授業の紹介
理想像を先に描いてそこに至るプランを策定・吟味・検証する授業
社会科教育 2015年2月号
入口は「建前」出口は「本質」の授業論 10
「常識挑戦型」授業の紹介(3)
縄文時代は人口増減社会だ!
社会科教育 2015年1月号
入口は「建前」出口は「本質」の授業論 9
「常識挑戦型」授業の紹介(2)
子どもの持つ「お店」概念への挑戦!
社会科教育 2014年12月号
入口は「建前」出口は「本質」の授業論 8
「常識挑戦型」授業の紹介(1)
開国とは「徳川丸」を「日本丸」にかえることだ!
社会科教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
入口は「建前」出口は「本質」の授業論 5
「常識深化型」授業の紹介(3)
“バナナ”に社会的意味を与えよ!
社会科教育 2014年8月号
一覧を見る