詳細情報
特集 授業に“リズムと変化”スパイス教材44
“リズムと変化”のある授業の布石
授業にリズムと変化 地図帳活用のスキル
書誌
社会科教育
2014年6月号
著者
横山 幸生
ジャンル
社会
本文抜粋
発問でリズムと変化を 授業にリズムと変化をもたらすものは、教師の発問である。発問の種類にはいわゆる「5W1H」と6つの型があるが、これは大きく2つに分けられる。「why」とそれを除く「4W1H」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“リズムと変化のある授業”のイメージって?
思考プロセスとしての展開(リズム)意外性のある問い(変化)
社会科教育 2014年6月号
“リズムと変化のある授業”のイメージって?
授業のリズムと変化―「間」
社会科教育 2014年6月号
“リズムと変化のある授業”のイメージって?
提示する資料を変化させ作業指示でリズムを作る
社会科教育 2014年6月号
楽しい授業にある“心地よいリズムと変化”って
小刻みな指名で、リズムを身に付ける
社会科教育 2014年6月号
楽しい授業にある“心地よいリズムと変化”って
子どもが驚き・発見・納得する授業
社会科教育 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
“リズムと変化”のある授業の布石
授業にリズムと変化 地図帳活用のスキル
社会科教育 2014年6月号
一覧を見る