詳細情報
特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
「学力低下」論争は教育現場をどう変えたか
「確かな学び」の定着に向けて
書誌
現代教育科学
2003年6月号
著者
北村 文夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 平成十四年十二月、文部科学省は全国の小中学校四十五万人を対象とした「学力調査」結果を発表した。「概ね良好である」とのことであるが、「前回と比べて算数と社会科が劣る。学力低下は明らか」といったことが大きくマスコミで取り上げられた。ここでは、学校現場で話題になったことを中心にこの問題につ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
「学力保障」の質的水準を問う必要がある
現代教育科学 2003年6月号
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
「教科」と「総合」による新しい学力保障を
現代教育科学 2003年6月号
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
どんな学力を保障するのか
現代教育科学 2003年6月号
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
「人間力」を育てることこそ
現代教育科学 2003年6月号
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
地域住民参加で学力向上についての議論を
現代教育科学 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
「学力低下」論争は教育現場をどう変えたか
「確かな学び」の定着に向けて
現代教育科学 2003年6月号
酒井式描画法で授業する!
天の川が美しい『よだかの星』
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
一覧を見る