詳細情報
特集 確かな学力保障に賭ける学校の挑戦
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
「人間力」を育てることこそ
書誌
現代教育科学
2003年6月号
著者
安藤 修平
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 結 論 結論から先に言おう。私は「学校の再生は『人間力の回復・育成』にあり。『学力保障』にあるとするのは誤りである」と考える。 ただし、ここで言う「学力」とは、「学力向上フロンティア事業」とか「学力低下論争」とか言う場合の「学力」を指す。いわば教科としての学力と言ってもよい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
「学力保障」の質的水準を問う必要がある
現代教育科学 2003年6月号
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
「教科」と「総合」による新しい学力保障を
現代教育科学 2003年6月号
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
どんな学力を保障するのか
現代教育科学 2003年6月号
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
地域住民参加で学力向上についての議論を
現代教育科学 2003年6月号
確かな「学力保障」に賭ける学校の挑戦
研修システムを構築し、腕のよい職員を育てる
現代教育科学 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・公教育の再生は「学力保障」にある
「人間力」を育てることこそ
現代教育科学 2003年6月号
一覧を見る