詳細情報
特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
“この教材”をワンポイント図解する
国と地方の関係―ワンポイント図解
書誌
社会科教育
2013年9月号
著者
粟谷 好子
ジャンル
社会
本文抜粋
中学校の歴史的分野から 国と地方の関係を中学校歴史的分野を事例として取り上げて説明してみよう。対象は江戸時代とする。 江戸幕府は、全国統一を果たした豊臣秀吉政権をひきついだ政権である。このことから、江戸幕府の全国支配のしくみは律令制度下の中央集権と同様なものをイメージしがちであり、なかでも「江戸幕府…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“教材研究と授業の関係”を図解する
授業づくりはまず「なぜそれを教えるのか」の検討から
社会科教育 2013年9月号
“教材研究と授業の関係”を図解する
「教材研究」=教師の「わかり方」
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
学校は誰のもの=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
給食の食材はどこから=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
水はどこから=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
“この教材”をワンポイント図解する
国と地方の関係―ワンポイント図解
社会科教育 2013年9月号
一覧を見る