詳細情報
特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
身近な社会事象=図解で早わかり!
電気が家に来るまで=こう図解する
書誌
社会科教育
2013年9月号
著者
橋本 祥夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「電気」の教材化の視点 中学年の「人々の健康な生活や良好な生活環境の維持と向上」の内容として、「飲料水、電気、ガス」から一つ選択して学習することになっている。実際には飲料水を選択することが多く、電気を選択して学習する例は少ない。それは、電気事業は、@公益企業とはいえ地域独占の一民間企業の活動であ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“教材研究と授業の関係”を図解する
授業づくりはまず「なぜそれを教えるのか」の検討から
社会科教育 2013年9月号
“教材研究と授業の関係”を図解する
「教材研究」=教師の「わかり方」
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
学校は誰のもの=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
給食の食材はどこから=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
水はどこから=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
身近な社会事象=図解で早わかり!
電気が家に来るまで=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
実践事例
器械運動
導入はテンポよく多くの運動を
楽しい体育の授業 2001年12月号
学校づくりの原理・原則 12
地域づくり2 交流化の原則
現代教育科学 2002年3月号
教材・授業開発研究所情報
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
向山型国語QA 7
向山型国語音読・暗唱指導の発展,パロディーの授業で知的に楽しく
向山型国語教え方教室 2003年6月号
一覧を見る