詳細情報
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 (第23回)
自分たちの住む町の原点を知る
書誌
社会科教育
2013年2月号
著者
岡崎 均
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史を実感するときのひとつに、現在との連続した接点を見いだしたときが挙げられる。自分の身近にある遺構や建造物が、現在の生活とどのように繋がっているのかを考えることは、歴史学習での体験の本来的な意義の一つであろう。現在の町並みが形成された原点である江戸時代に視点を当てれば、どこの都道府県にも現在に繋が…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 36
世界遺産から産業革命のはじまりを実感する
社会科教育 2014年3月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 35
水質浄化のはたらきが見直される内湖
社会科教育 2014年2月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 34
景観を復元し、地域の特色をリアルにとらえる
宿場町・桑の都、八王子市
社会科教育 2014年1月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 33
フィールドワーク・地域巡検のポイント
社会科教育 2013年12月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 32
「一休さん」関連の写真から室町時代の人々の暮らしに迫る!
社会科教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 23
自分たちの住む町の原点を知る
社会科教育 2013年2月号
特集への提案
移行期/学校図書館から国語の授業を創る
実践国語研究 2001年1月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 20
多文化への配慮と異文化の背景をとらえよう
社会科教育 2012年11月号
教師人生を歩み始める後輩へ伝えておきたい珠玉のことば
担任は中継ぎ投手。ただの一球でよい。ど真ん中に投げ込め。
教室ツーウェイ 2009年2月号
図書紹介
『WITH―その3―』(大阪市人権・同和教育研究協議会編)
じわぁっと底力がわいてくる本
解放教育 2003年3月号
一覧を見る