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特集 社会科の言語力―授業に効く知覚語78
授業場面をチャームUPする“知覚語”とは
“判断活動”をチャームUPする知覚語・ベスト10
書誌
社会科教育
2012年9月号
著者
梅澤 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
いつでも判断している 子どもに社会的事象を示して「どっちがよいか」と問えば、小学校一年生の子どもでも判断をするだけなら可能である。小学校一年生に三人の武将(織田・豊臣・徳川)の肖像画を並べ、「どの人が一番好きですか」と尋ねる実験授業を行った。歴史的な内容は何も学んでいない子どもたちは、「この人(信長…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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