詳細情報
特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
水泳指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
水に浮けない子どもの指導
「変化のあるくり返し」で、焦らずに、励ましながら!
書誌
楽しい体育の授業
2014年11月号
著者
前川 善治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
水に浮けない子への指導で大切なことは、以下の二点と考える。 @ 浮く運動は、呼吸力を高めてから行う。 A 焦らずに、励ましながら行う。 呼吸力とは、水中で息を止められる能力のことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の体育研究、これからどうするか
子どもの動きが変化する言葉を作り、集め、シェアする
楽しい体育の授業 2014年11月号
私の体育研究、これからどうするか
脳科学と運動の視点をシステム・シェアリングする
楽しい体育の授業 2014年11月号
私の体育研究、これからどうするか
脳科学とリンクして進めていく
楽しい体育の授業 2014年11月号
私の体育研究、これからどうするか
できない子をできるようにするにはどうすればよいかを、これからも考え続ける
楽しい体育の授業 2014年11月号
私の体育研究、これからどうするか
「どの子」にとっても楽しい授業をめざす
楽しい体育の授業 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
水泳指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
水に浮けない子どもの指導
「変化のあるくり返し」で、焦らずに、励ましながら!
楽しい体育の授業 2014年11月号
子どもに力をつけるTOSS教材教具
〈くるりんベルト〉協応動作の苦手な子の努力を支えたくるりんベルト
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
6 授業開始1分間で生徒をつかむ私の工夫
(2)教科書音読
最初は「追い読み」,慣れたらスピードを上げて
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
「伝統的言語文化」の授業づくり
イソップとことわざ
向山型国語教え方教室 2009年4月号
小学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
体育科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
一覧を見る