詳細情報
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 (第18回)
津波の町を歩きながら災害の怖さを知る
書誌
社会科教育
2012年9月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
社会
本文抜粋
津波の町を歩きながら災害の怖さを知る 濱口梧陵のふるさと、和歌山県広川町。町の至る所に、津波遺産とその後の復興の歴史が刻まれている。 2011年には、津波防災の日が制定された。奇しくも、11月5日、安政南海津波の日が選ばれた。また、広の津波は、現行の教科書に4社が取り上げている…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 36
世界遺産から産業革命のはじまりを実感する
社会科教育 2014年3月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 35
水質浄化のはたらきが見直される内湖
社会科教育 2014年2月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 34
景観を復元し、地域の特色をリアルにとらえる
宿場町・桑の都、八王子市
社会科教育 2014年1月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 33
フィールドワーク・地域巡検のポイント
社会科教育 2013年12月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 32
「一休さん」関連の写真から室町時代の人々の暮らしに迫る!
社会科教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 18
津波の町を歩きながら災害の怖さを知る
社会科教育 2012年9月号
実践事例
スピード・ドリブル
スピード・ドリブルで得点倍増
楽しい体育の授業 2008年1月号
評価規準を明確にした授業はどこが違ってくるか
“評価ができる目標”を設定するヒント
社会科教育 2002年3月号
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク 3
数と計算のワーク
LD,ADHD&ASD 2015年10月号
日本の教育の思想
それ学問の学の字を「まなぶ」とよむなり
「学ぶ」は本来「真似ぶ」でした
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
一覧を見る