詳細情報
編集後記
書誌
授業研究21
2004年8月号
著者
江部 満
ジャンル
授業全般
本文抜粋
〇…戦後の授業研究において繰り返されてきたのは、「系統か活動か」という二者択一的な発想であったとする批判があります。確かに新教育批判として登場してきた「系統学習」論はその後落ちこぼれ、授業の不成立などを生み、指導内容・方法の改革論として「楽しさ」が持ち込まれたりして、再び「系統か活動か」という論議を…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
授業研究21 2010年3月号
編集後記
授業研究21 2010年2月号
編集後記
授業研究21 2010年1月号
編集後記
授業研究21 2009年12月号
編集後記
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
授業研究21 2004年8月号
「生活体験」学習から子どもたちは何を学んだか
自分自身の生活をより豊かにする実践力を培う
授業研究21 2000年6月号
一覧を見る