詳細情報
編集後記
書誌
授業研究21
2004年8月号
著者
江部 満
ジャンル
授業全般
本文抜粋
〇…戦後の授業研究において繰り返されてきたのは、「系統か活動か」という二者択一的な発想であったとする批判があります。確かに新教育批判として登場してきた「系統学習」論はその後落ちこぼれ、授業の不成立などを生み、指導内容・方法の改革論として「楽しさ」が持ち込まれたりして、再び「系統か活動か」という論議を…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
授業研究21 2010年3月号
編集後記
授業研究21 2010年2月号
編集後記
授業研究21 2010年1月号
編集後記
授業研究21 2009年12月号
編集後記
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
授業研究21 2004年8月号
【徹底研究】頭と体で学ぶ!ボールゲームの授業づくり 1
低学年/子どもの発達段階に応じたゲームの授業づくり
楽しい体育の授業 2015年4月号
[巻頭特集]2022年春の教室開き さぁ,最高の準備で最高のスタートを切ろう!
活動が盛り上がる! 係・当番コーナーのつくり方
授業力&学級経営力 2022年4月号
一覧を見る