詳細情報
時代把握ができる歴史人物学習―素材の調理法でここまで変わる?! (第3回)
烙印を押された人物をどう扱うか
「犬公方」綱吉を事例に
書誌
社会科教育
2012年6月号
著者
原田 智仁
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 日本史上、烙印を押された(消し難い汚名を受けた)人物と言えば、誰を思い浮かべるだろうか。「怪僧」道鏡、「逆賊」足利尊氏(皇国史観での評価)、「三日天下」明智光秀、「犬公方」綱吉、「悪役」吉良上野介、「賄賂政治家」田沼意次、等の名が思いつくが、ここでは綱吉を取り上げて扱い方を考察してみよ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
時代把握ができる歴史人物学習―素材の調理法でここまで変わる?! 6
なぜ近代日本は天皇を必要としたのか?
明治天皇の取扱い
社会科教育 2012年9月号
時代把握ができる歴史人物学習―素材の調理法でここまで変わる?! 5
清盛、頼朝、義経をどう扱うか
中世史像の見直しを求めて
社会科教育 2012年8月号
時代把握ができる歴史人物学習―素材の調理法でここまで変わる?! 4
人物学習の基礎基本A めざすはシンパシーではなくエンパシー
社会科教育 2012年7月号
時代把握ができる歴史人物学習―素材の調理法でここまで変わる?! 2
子どもによく知られた人物をどう扱うか
信長・秀吉・家康を事例に
社会科教育 2012年5月号
時代把握ができる歴史人物学習―素材の調理法でここまで変わる?! 1
人物学習の基礎基本@ 大切なのは足場となる「学習の構造」
社会科教育 2012年4月号
一覧を見る
検索履歴
時代把握ができる歴史人物学習―素材の調理法でここまで変わる?! 3
烙印を押された人物をどう扱うか
「犬公方」綱吉を事例に
社会科教育 2012年6月号
評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 6
小学校/道徳科に生かす授業スキルII 児童の考えを類別整理する
教材名:「雨のバスていりゅう所で」…
授業力&学級経営力 2019年9月号
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
説明・指示
数学教育 2025年11月号
“未来社会を構想する”アクティブ・ラーニング リアル体験に迫るコミュニ…
歴史のifをプレイする
外交交渉ゲーム「インディペンデンス・デイ」(その3)
社会科教育 2015年8月号
教員評価への信頼性をどう確立するか
信頼性の根源は校内の信頼から
現代教育科学 2008年2月号
一覧を見る