詳細情報
小特集 どう及ぶ?高校社会科改訂の余波
中学校との連携を考える
書誌
社会科教育
2009年5月号
著者
石川 達
ジャンル
社会
本文抜粋
私は、中学校の教員なので中学校との関係で高校の指導要領改訂を見ようと思う。 一読して気がついたことをあげてみる。 1 地理・歴史 改善の具体的事項の項目(高等学校)の最初に「中学校社会科の学習を踏まえ」という言葉がでてくる。ここに注目して今回の改訂を見てみると…
対象
高等学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 どう及ぶ?高校社会科改訂の余波
歴史的思考技能の教育内容化
社会科教育 2009年5月号
小特集 どう及ぶ?高校社会科改訂の余波
歴史の改革と方法学習の強調―問題点の先送り―
社会科教育 2009年5月号
小特集 どう及ぶ?高校社会科改訂の余波
不十分な新教基法への対応
社会科教育 2009年5月号
小特集 どう及ぶ?高校社会科改訂の余波
世界史の変化に期待する!
社会科教育 2009年5月号
小特集 どう及ぶ?高校社会科改訂の余波
教基法改正点はどの程度活かされたのか
社会科教育 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 どう及ぶ?高校社会科改訂の余波
中学校との連携を考える
社会科教育 2009年5月号
子どもを励ます言葉かけ
教師は身体で信頼感を発信する
授業研究21 2002年6月号
2 「できる」「わかる」「見通しのもてる」授業の実際
事例11 【国語】友達と一緒に「わかる」経験を通して「できる」ことをめざした言葉の指導
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
実践/ワークシートで子どもの心を動かした道徳授業
〔小学校高学年〕ウェビングを活用して思考を広げる
道徳教育 2014年12月号
面白い本みつけた
『親子で考える環境問題とエネルギー エコ地図をつくろう』(寺本潔・大西宏治・長谷川有機子編著)
街の新しい見方・考え方を学べる本だ
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
一覧を見る