詳細情報
特集 社会科改定の方向と移行研究の焦点
大きく変わる? 授業へのスタンバイ:準備ヒント
書く活動の重視→授業研究の課題は何か
書誌
社会科教育
2008年2月号
著者
河本 学
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 「書く活動」は、「文章や資料を読んで内容について自分の考えを書いたり、表現方法などに対して評価して書いたりする力が不十分である」というPISA調査の結果を受け、再認識された活動である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「指導要領改定の基本的枠組み」をこう読む
新用語が新社会科を作る
社会科教育 2008年2月号
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
都道府県
社会科教育 2008年2月号
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
都道府県
社会科教育 2008年2月号
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
世界の主な国々
社会科教育 2008年2月号
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
世界の主な国々
社会科教育 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
大きく変わる? 授業へのスタンバイ:準備ヒント
書く活動の重視→授業研究の課題は何か
社会科教育 2008年2月号
第2回法則化関西レディースフレッシュセミナー
女教師ツーウェイ 2002年2月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
修学旅行の思い出をDVDに!!
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
「説明力」を育てる中学生授業のコツ
三つの「ポイント」を明確にする
国語教育 2007年8月号
写真を使った学習クイズ 11
文科省「審議のまとめ」と写真読み取り学習
社会科教育 2008年2月号
一覧を見る