詳細情報
特集 社会科改定の方向と移行研究の焦点
指導要領改定案の指摘と現場研究の課題
日常生活との結びつきと現場研究の課題
書誌
社会科教育
2008年2月号
著者
向井 浩二
ジャンル
社会
本文抜粋
日常生活との結びつきを考えさせるための「+α」 社会科は本来日常生活や自分たちの身の回りの出来事について理解を深める学習である。にもかかわらず、なぜ日常生活との結びつきが取りざたされ、問題とされるのか。それは、これまでの社会科が身近な問題を扱っていても、児童の日常生活とは遊離することが多かったからに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「指導要領改定の基本的枠組み」をこう読む
新用語が新社会科を作る
社会科教育 2008年2月号
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
都道府県
社会科教育 2008年2月号
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
都道府県
社会科教育 2008年2月号
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
世界の主な国々
社会科教育 2008年2月号
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
世界の主な国々
社会科教育 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
指導要領改定案の指摘と現場研究の課題
日常生活との結びつきと現場研究の課題
社会科教育 2008年2月号
模擬授業対決
(2) 社会科の基礎学力の保障
社会科の基礎学力の保障
授業研究21 臨時増刊 2004年12月号
「生活習慣の乱れ」をどう説得するか
子どもの心に届く言葉で
心を育てる学級経営 2000年5月号
実践
ある県の学テ―難問奇問?!
生活指導 2004年3月号
2 全国学力調査B問題の分析に基づくタイプ別・問題を読み解く力を育てる…
G「ある性質を基にした別の性質の説明」の読解(2)
平成23年度[2](3)
数学教育 2014年1月号
一覧を見る