詳細情報
特集 社会科改定の方向と移行研究の焦点
指導要領改定案の指摘と現場研究の課題
日常生活との結びつきと現場研究の課題
書誌
社会科教育
2008年2月号
著者
向井 浩二
ジャンル
社会
本文抜粋
日常生活との結びつきを考えさせるための「+α」 社会科は本来日常生活や自分たちの身の回りの出来事について理解を深める学習である。にもかかわらず、なぜ日常生活との結びつきが取りざたされ、問題とされるのか。それは、これまでの社会科が身近な問題を扱っていても、児童の日常生活とは遊離することが多かったからに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「指導要領改定の基本的枠組み」をこう読む
新用語が新社会科を作る
社会科教育 2008年2月号
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
都道府県
社会科教育 2008年2月号
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
都道府県
社会科教育 2008年2月号
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
世界の主な国々
社会科教育 2008年2月号
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
世界の主な国々
社会科教育 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
指導要領改定案の指摘と現場研究の課題
日常生活との結びつきと現場研究の課題
社会科教育 2008年2月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 7
小4/役わりをいしきしながら話し合おう
教材:クラスみんなで決めるには(光…
国語教育 2024年10月号
「教室から出た数学の授業」の指導事例
その他
教室巡りから一筆書きへ
数学教育 2004年3月号
模擬授業対決
(2) 社会科の基礎学力の保障
社会科の基礎学力の保障
授業研究21 臨時増刊 2004年12月号
文学者と数学 12
数学ができないで命拾いした 司馬遼太郎
数学教育 2006年3月号
一覧を見る