詳細情報
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“資料吟味”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
書誌
社会科教育
2007年6月号
著者
深谷 直史
ジャンル
社会
本文抜粋
中学三年生の一二月の中ごろの授業では新聞を一部持ってこさせて切り抜き作業を行う。時間にして二〇分ぐらいを使う。「記事の中や見出しに『国際連合』または、『国連』と入っている新聞記事をとにかく集めなさい」と指示をする。大抵一部に一〜四個ほどの記事が集まる。そして、「これが冬休みの宿題です。『国連』と入っ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「形容詞」に注意せよ!
社会科教育 2007年6月号
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「本当に?」「なぜ」から解釈へ
社会科教育 2007年6月号
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
百見は、一作に如かず
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“写真”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“統計”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“資料吟味”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
6 「易しそうで難しい/難しそうで易しい」で盛り上がる面白問題
「難しそうで易しい」で盛り上がる面白問題
数学教育 2017年3月号
全国研究校だより/北から南から 24
京都府京都市立松陽小学校
楽しい算数の授業 2006年5月号
一覧を見る