詳細情報
  • 特集 社会科教師の実力試し“難問・良問”49

    • 社会科教師としての実力を磨くエクササイズ―日常生活でやっていること―

      • 社会に対する関心を広め、深める・・・・・・秋山 寿彦
      • 理論と方法の両輪で授業実践を・・・・・・大畑 健実
      • 社会を見つめるフレームワークを磨く・・・・・・小瀬 和彦
      • 板書記録からの授業づくり・・・・・・齊藤 和貴
      • 身近な地域の歴史が教材に・・・・・・佐伯 綱義
      • 足を運んで 話を聞いて・・・・・・塚原 洋樹
      • 先端情報を『新書』に読む・・・・・・時田 和彦
      • 現地調査をふまえた読図授業・・・・・・徳安 浩明
      • リビングに世界地図と世界史年表を・・・・・・吉開 潔
書誌
社会科教育 2005年11月号
著者
秋山 寿彦大畑 健実小瀬 和彦齊藤 和貴佐伯 綱義塚原 洋樹時田 和彦徳安 浩明吉開 潔
ジャンル
本文抜粋
私の勤務校では、同僚と最近読んだ本や見た映画・テレビ番組等についてお互いに話題として取り上げる雰囲気がある。専門教科や経験年数が異なることから、社会科教師にとって新鮮な視点があふれている。最近では、戦…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ