詳細情報
特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
「体験」から「探求」へ子どもたちを誘う方略を
書誌
社会科教育
2003年5月号
著者
栗原 久
ジャンル
社会
本文抜粋
コップの中に、水と氷を入れる。すると、コップのまわりに水滴がつく。このような体験(経験)は、だれもがしている。 それでは、なぜか。理科教育の研究者によれば、小学校低学年の子どもの多くは、「コップの中の水が外にしみ出た」と答えるのだという。「だって、水のないコップの上のほうには水滴がついていない」「ほ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
マリリン=クリルスキー…アメリカの経済教育から学ぶ
社会科教育 2003年5月号
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
社会認識を促す体験活動
社会科教育 2003年5月号
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
社会形成の体験的学習
社会科教育 2003年5月号
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
「内部情報の蓄積」が、学習と体験を結ぶキーワードである
社会科教育 2003年5月号
体験活動の有無―知識や理解にどういう差が出るか
記号資料は体験資料に基づいて理解される
社会科教育 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
「体験」から「探求」へ子どもたちを誘う方略を
社会科教育 2003年5月号
黄金の3日間=トーン落ちが懸念される問題への対応策
学校行事とのかかわらせ方のヒント
一つ一つの行事を意味づけし、趣意を語る
授業力&学級統率力 2014年4月号
トピックス 103
義務教育の在り方ワーキンググループ 他
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
要録改訂期における教育評価の問題 10
総合学習における評価の問題(2)
ポートフォリオ評価法の核心
授業研究21 2002年1月号
発達障害の子どもの自己肯定感を高める向山型国語
『ザ☆作文』に没頭したS君 自己表現スキルの向上で「抑えていた心のふたが取れた」
向山型国語教え方教室 2012年6月号
一覧を見る