詳細情報
特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
教材の扱い方―これを止めるとよくなるトップ3
歴史教材の扱い
書誌
社会科教育
2002年9月号
著者
大畑 健実
ジャンル
社会
本文抜粋
「小学校指導要領解説 社会編」の6年生の歴史学習では、「取り上げる歴史的事象の扱い方や時間に軽重をつけるなどして」と示されている。本稿では、歴史的事象の扱い方や軽重のつけ方において「まずい」と考えられる三例を取り上げながら、その改善方法を示してみる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
模造紙おばけ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
言葉を惜しむ
社会科教育 2002年9月号
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
あこがれの授業を見て、気付く
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
授業の始め方
社会科教育 2002年9月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
導入の5分
社会科教育 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
教材の扱い方―これを止めるとよくなるトップ3
歴史教材の扱い
社会科教育 2002年9月号
日本生活教育連盟夏季全国研究集会
研究主題「子どもと共に社会を学び、希望を育む」
社会科教育 2011年11月号
特集 総合でプロジェクト学習―授業モデル37
そもそも“プロジェクト学習”とは
総合的学習を創る 2003年1月号
一覧を見る