詳細情報
生成AI vs. 作文教育 (第6回)
リクエストリーディングの紹介
書誌
国語教育
2025年9月号
著者
池田 修
ジャンル
国語
本文抜粋
文章を読む側から文章を書く …ということを考えてみたいと思います。ちょっとわかりづらいでしょうか。ただ、こう表現するのが一番いいように思います。 「文章がよく読めない」とは、どういう時に起きているのかと考えてみたことはあるでしょうか。もちろん、色々な条件があるとは思います。ここでは、読み手がディスレ…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生成AI vs. 作文教育 5
続・生成AI活用と「料理の比喩」
国語教育 2025年8月号
生成AI vs. 作文教育 4
AI活用と「料理の比喩」 作文指導が身近に、柔軟に
国語教育 2025年7月号
生成AI vs. 作文教育 3
生成AIと学び―文章を書かせることで賢くなる仕組みを探る
国語教育 2025年6月号
生成AI vs. 作文教育 2
文章の種類に応じて生成AIで書かせてみる
国語教育 2025年5月号
生成AI vs. 作文教育 1
生成AI家庭教師の衝撃―AI時代の「書く」始まり
国語教育 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
生成AI vs. 作文教育 6
リクエストリーディングの紹介
国語教育 2025年9月号
国語授業で「情報活用の実践力」をこう育てる
説明文教材の学習で具体化を図るヒント
国語教育 2000年7月号
一覧を見る