詳細情報
特集 徹底研究 「海の命」「少年の日の思い出」の授業
「少年の日の思い出」を読み深める 教材研究の目
登場人物の関係
書誌
国語教育
2025年1月号
著者
比嘉 彩乃
ジャンル
国語
本文抜粋
登場人物の設定 「少年の日の思い出」の主要な登場人物は,教科書の一行空きをはさんで,次のように設定されている。 @ 語り手「私」と,「客(彼・友人・僕…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 「海の命」との向き合いかた
表現にふさわしい解釈を
国語教育 2025年1月号
特集 徹底研究 「海の命」「少年の日の思い出」の授業
誌上座談会 「海の命」の授業づくりを考える
国語教育 2025年1月号
「海の命」を読み深める 教材研究の目
空所
国語教育 2025年1月号
「海の命」を読み深める 教材研究の目
物語の構成
国語教育 2025年1月号
「海の命」を読み深める 教材研究の目
語り・表現描写
国語教育 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
「少年の日の思い出」を読み深める 教材研究の目
登場人物の関係
国語教育 2025年1月号
クイズで学ぶ基礎・基本 5
社会/ためになる農業クイズ
授業のネタ 教材開発 2002年8月号
つぶやきに見る子どもの成長
つぶやきに学ぶ
負うた子に教えられる・言ったでしょ
家庭教育ツーウェイ 2006年8月号
子ども生き生き・学習&遊び
【造形】クラスのTシャツをつくろう
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
家庭訪問で保護者の悩みを聞く
話を聞き、自分の考えを示す
心を育てる学級経営 2008年12月号
一覧を見る