詳細情報
特集 徹底研究 「海の命」「少年の日の思い出」の授業
「少年の日の思い出」を読み深める 教材研究の目
作品構造
書誌
国語教育
2025年1月号
著者
大城 里緒
ジャンル
国語
本文抜粋
入れ子構造 「少年の日の思い出」は,「私」と客が書斎で話しており,その際に客が自身の少年時代の出来事を「私」に語るという内容である。これだけを聞くと単純な思い出話を語るだけの作品に見えるが,本作品は入れ子構造を用いて複雑な語りの構造で描くことで,緻密で奥行きのある作品となっている…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「少年の日の思い出」を読み深める 教材研究の目
語り手
国語教育 2025年1月号
提言 「海の命」との向き合いかた
表現にふさわしい解釈を
国語教育 2025年1月号
特集 徹底研究 「海の命」「少年の日の思い出」の授業
誌上座談会 「海の命」の授業づくりを考える
国語教育 2025年1月号
「海の命」を読み深める 教材研究の目
空所
国語教育 2025年1月号
「海の命」を読み深める 教材研究の目
物語の構成
国語教育 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
「少年の日の思い出」を読み深める 教材研究の目
作品構造
国語教育 2025年1月号
我流を排し基本を学ぶ―プロ教師への道を求めて
些細なずれが、子どもの成長を邪魔する
授業研究21 2002年6月号
ミニ特集 子どもTOSSデー本番
人とのつながりを生かし、勇気を出して参加を呼びかけてみる。すると、多くの人が待ち望んでいたものであることが分かる
教室ツーウェイ 2005年8月号
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 2
中学1年/【書くこと】私の「好きな○○」を,伝え…
国語教育 2018年5月号
澤井陽介と共に社会科のミッションを考える 3
社会的な見方や考え方の具体像とは?
社会科教育 2010年6月号
一覧を見る