詳細情報
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 (第3回)
語句を形成する部分(特に漢字)に着目する
語句の「解体新書」
書誌
国語教育
2024年6月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 語の構成に着目して語彙を豊かにする 未知の語に遭遇してその意味を知りたいときも,すぐに辞書に頼るのではなく,文脈(その語句の前後や周辺などの外部)をヒントに自分のアタマで考えてみることが大事です。これについては前回詳しく述べました。今回は,前回触れる程度であった語構成(その語句を構成する部分)を…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 12
「語彙」の指導から「語彙学習」の指導へ
子供たちの「語彙学習観」のアップデ…
国語教育 2025年3月号
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 11
「語感」を感じ取る語彙学習で「語感」を磨く―大和言葉は「絶滅危惧(語)種」か?!
国語教育 2025年2月号
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 10
思考に関わる語彙を豊かにする
アタマの中で黙々と活躍する働き者
国語教育 2025年1月号
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 9
人物評価語彙と好悪に対する語感を豊かにする
こんな言葉で褒めたい,褒められたい
国語教育 2024年12月号
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 8
理解学習の中に感情語彙の探究学習を挿入する―感情語彙で他者の感情を捉える
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 3
語句を形成する部分(特に漢字)に着目する
語句の「解体新書」
国語教育 2024年6月号
実行機能の理解と支援 8
マインドフルな教育支援
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
一覧を見る