詳細情報
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 (第12回)
「語彙」の指導から「語彙学習」の指導へ
子供たちの「語彙学習観」のアップデート
書誌
国語教育
2025年3月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
「語彙学習」の指導で扱いたい語彙学習観 最終回は,子供たちに楽しく語彙学習に取り組んでほしいとの思いに立ち返り,指導の重点を「語彙」から「語彙学習」へと移していくことを述べます…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 11
「語感」を感じ取る語彙学習で「語感」を磨く―大和言葉は「絶滅危惧(語)種」か?!
国語教育 2025年2月号
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 10
思考に関わる語彙を豊かにする
アタマの中で黙々と活躍する働き者
国語教育 2025年1月号
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 9
人物評価語彙と好悪に対する語感を豊かにする
こんな言葉で褒めたい,褒められたい
国語教育 2024年12月号
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 8
理解学習の中に感情語彙の探究学習を挿入する―感情語彙で他者の感情を捉える
国語教育 2024年11月号
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 7
感情語彙の探究学習を表現学習と組み合わせる―感情語彙で自分の感情を捉える
国語教育 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 12
「語彙」の指導から「語彙学習」の指導へ
子供たちの「語彙学習観」のアップデ…
国語教育 2025年3月号
低学年/学級に序列をつくらない学級活動指導の実際
一人一人の“きらり”を発揮し合う学級づくり
特別活動研究 2002年6月号
乳幼児期に私がさせた体験ベスト5
我が家でできることを無理なくやる
家庭教育ツーウェイ 2004年7月号
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 4
「報告」と「詩」の学習指導(高学年)
国語教育 2006年7月号
20世紀の“負の遺産”と21世紀への展望 9
男女共学―差別から区別へ―
学校運営研究 2000年12月号
一覧を見る