詳細情報
特集 話合い指導 全解剖
話合い,もっと多様に。すぐに使える技法バリエーション
スパイダー討論
書誌
国語教育
2024年1月号
著者
清瀬 真太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
スパイダー討論とは 「スパイダー討論」とは,グループ等での話し合いの最中,発言者を線でつなげていき,発言の流れを可視化する技法です。 話し合いの流れの線が重なり,その線がクモ(スパイダー)の巣のような形になることからこの名前がついています。普通は見えない話し合いの流れが線によって可視化されることによ…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
話合い,もっと多様に。すぐに使える技法バリエーション
音声文字化資料
国語教育 2024年1月号
話合い,もっと多様に。すぐに使える技法バリエーション
音声自動文字化
国語教育 2024年1月号
話合い,もっと多様に。すぐに使える技法バリエーション
発言の可視化グラフ・多言語翻訳(マルチリンガル)
国語教育 2024年1月号
図解でわかる 話合い全指導法
指導時期と指導媒体からみた話し合いの指導
国語教育 2024年1月号
GIGAスクール時代の話合い指導
深い学びへ誘う音声の可視化
国語教育 2024年1月号
一覧を見る
検索履歴
話合い,もっと多様に。すぐに使える技法バリエーション
スパイダー討論
国語教育 2024年1月号
〈事例〉【地域と連携!防災意識をアップしよう】
5 地域住民が主体となった避難所開設訓練
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
“この問題”の教材化・授業化=私の着想メモ&ノート
「金融」の教材化・授業化
社会科教育 2007年12月号
中1ギャップ
教科担任制 学習方法のギャップ
日々の授業で自身をもたせ、定期テストでのつまずきを防ぐ
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
学年別・「読解力」をつける授業[7・8月]
中学校
微妙な表現に注目する!「麦わら帽子」(光村図書1年)の授業
向山型国語教え方教室 2005年8月号
一覧を見る