詳細情報
特集 徹底研究「大造じいさんとガン」「走れメロス」の授業
「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
事象認識
書誌
国語教育
2023年11月号
著者
門島 伸佳
ジャンル
国語
本文抜粋
言葉を「根拠」とした「理由づけ」 〈事象認識力〉を育てるには、「言葉を根拠とした理由付け」によって、事柄や事象を正確に認識する言語活動が必要である。「設定(時・所・人)」を読み取る学習を例にして具体的に説明する…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
教材価値1〜表現活動との関連〜
国語教育 2023年11月号
「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
教材価値2〜文学教材で育てたい認識力〜
国語教育 2023年11月号
「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
関係認識
国語教育 2023年11月号
「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
象徴認識
国語教育 2023年11月号
特集 徹底研究「大造じいさんとガン」「走れメロス」の授業
[巻頭Special]作家探訪 椋鳩十の「思い」を読む
国語教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
事象認識
国語教育 2023年11月号
分科会総括
「総合学習」のなかで『にんげん』教材の価値を再確認しよう
解放教育 2000年10月号
4 【授業最前線】読解力・表現力を高める!「書き方」授業&活動プラン 小学校
6年/我が国の政治のはたらき
書く活動で思考力・表現力を育成する
社会科教育 2020年6月号
組体操 成功への道のり 10
全員でみせる大技の成功は、それまでの小さな技の指導で決まる
楽しい体育の授業 2013年1月号
授業づくり実践工房 13
ゆったり構えることは難しい(西川雅美)
解放教育 2001年10月号
一覧を見る